Go To トラベルキャンペーンについて

今回のGo Toトラベル事業に、よはくやは登録しないこととしました。





よはくやは「ふだんの村上を散歩するようにたのしむ」ことを大切にしています。

そのためお客様におすすめするお店や場所は、地元の方の生活圏です。



皆さんが観光に来られる村上市は、たのしい遊びの場でもありますが、地元の人たちにとっては日々の暮らしの場です。



7月31日現在、村上市での新型コロナウイルス感染者は報告されていません。その分、シビアです。



怖がりすぎても仕方がない、withの時代が来る、医学的な面と社会的な面、どちらの懸念をより重く見るか、立場や考え方も皆さんそれぞれだと思います。

まちの方と話をします。皆さん不安です。普段お世話になっている以上、喜ばれない事をしたくないな、と思ってしまいました。商売人としては甘いと思います。



予約のお問い合わせいただく方のほとんどは、こちらが申し訳なくなるほど丁寧にご自身の状況を伝えてくださり、宿泊しいてもいいでしょうか?と聞いてくださいます。

割引で、せっかく来てくださる方のためになるのであれば、とも考えましたが、まだ見ぬ未来のお客さんより、いつもお世話になっている地域の方の安心安全を優先したいと判断しました。

(常連さんいつも本当にありがとうございます。別の機会でお役に立てるよう準備中です)



例えば旅館やホテルで、食事や温泉などすべて自館で完結する宿であれば、万全の対策を行えば自信を持ってお客様をお迎えできるかもしれません。



しかし、まちをたのしんでもらうことをコンセプトとしている以上、自館で全てを賄うことが仮にできたとしても、それはよはくやらしさを無くしてしまうことだと考えます。





よはくやでは、ホームページや電話などの宿への直接予約とAirBnBの2つで予約を承っています。

情報が二転三転し、スタート時の7月22日時点では公式サイトも無い中、どのように対応すべきか調べ悩んでいました。

AirBnBに関しては、Go Toについて、対象になるかどうかなど、全く何の記載もありません(国外事業者だからかとは思います)。



今後、状況が変化すれば、また対応も再考するかもしれませんが、もやもやとどうしたらいいのか迷っていたらお客様にも迷惑がかかると思い、一旦ご報告させて頂きます。



よはくや ‐新潟県村上市の素泊まり宿‐

〒958-0845 新潟県村上市細工町4-23

0254-75-5489(9:00~20:00)

yadoyohakuya@gmail.com
 

住宅宿泊事業(民泊) 届出番号:第M150007578号

  • よはくやFacebookページ
  • よはくやInstagram
  • よはくやtwitter